*いしのなかにいる*

スマホアプリ周りで気づいたことの備忘録ブログ

スマホに移植したら大ヒットしそうな8bitレトロゲームについて考えてみた

石中です。8bitゲームが好きなお腹のゆるい人です。タイトル詐欺臭強いです。


週末体調崩しており、日本のApple storeの売上TOP50を全部落としてプレイしてみたところ、いわゆるソーシャルゲームが着実にランクインしている中、20年以上前にどこかで見た感の強いゲームたちもちらほらと。
例えばAppleStoreとGooglePlayのランキングの常に10位以内にいるこの2つのタイトルたち。

【LINEバブル】
f:id:ishino_nakani_iru:20130529011809p:plain

【LINEウインドランナー】
f:id:ishino_nakani_iru:20130529011754p:plain

私たち8bitゲーム大好きっ子には言うまでもない話ですが、元ネタは多分この辺ですね。

タイトーの不朽の名作パズルボブル
f:id:ishino_nakani_iru:20130529011724p:plain

コナミの名作 サーカスチャーリー
f:id:ishino_nakani_iru:20130529011732p:plain
(確か4面が強制スクロール&ジャンプで避けるだけの面だったので、そことソックリだなぁと)

バブルボブルは8bitじゃなくて16bitだろうとか、どっちもアーケード出身じゃんという突っ込みはさておき、どうやら売上の立つカジュアルゲームは、以下3点を満たすゲームと相性が良いみたいです。

・操作が単純で大味
・クリアではなく友人とスコアを競い、課金しなくても腕を上げればそこそこのスコアは残せる
・ルールが単純、長くて5分もあれば全て習得できる




というわけで8bitレトロゲームファンから見た、これ移植したら盛り上がりそうだなーというゲームを3つピックアップしてみました。完全に個人的な見解ですが、相性は悪く無いじゃないかなぁとか。

第3位 ピンボール

f:id:ishino_nakani_iru:20130529011728p:plain
ファミコン初期の任天堂の名作。
操作は左右のフリッパーをガチャガチャすることと、玉が落ちたら新しい玉を飛ばすだけの単純さ。
フリックと相性が良さそうだなぁとか妄想しています。


余談ですがピンボール系のゲームで一番出来が良いゲームは1988年にコンパイルが開発したエイリアンクラッシュだと信じてやみません。あれがスマホ向けに出たらプレイするし多分課金もするのでコナミさんよろしくお願いします。

第2位 けっきょく南極大冒険

f:id:ishino_nakani_iru:20130529011743p:plain
ペンギンを左右に移動させ、氷の割れ目が出たらジャンプして飛び越すだけの単純なゲームですが、BGMのスケーターズ・ワルツと相まって妙にずっと続けたくなる印象のあるカジュアルゲーム
たまに氷の裂け目から顔を出すアザラシがニクい。

第1位 プーヤン

f:id:ishino_nakani_iru:20130529011717p:plain

個人的にシューティングをスマホに移植したものは、元のゲームのファンからすると「コレジャナイ」感が漂っており、かといってゲームを普段からやっていない人にっては敷居が高かったりと、誰も得しないゲームに成り下がっているものが多いんじゃないかなぁとか思っているんですが、プーヤンだけは別格な印象。
ゲーム自体はゴンドラを上下に動かし、弓矢などで空から降ってくる狼を撃ち落とすだけの単純なゲームですが、単純が故にやたらとハマります。
私のアンテナが低いせいもあるのか、プーヤン系のゲームってあんまり見たことがないような気がするのですが、なんでだろうと不思議でなりません。

どなたか版権元に交渉してやってみてください。出たらやりたいなー。