*いしのなかにいる*

スマホアプリ周りで気づいたことの備忘録ブログ

かよちん推しのラブライバーが頭おかしい件について(褒め言葉)

のぞにこ派です。石仲です。昨日の昼すぎに、iPhone/Androidアプリ「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」内で開催されているイベントが終了しました。 ポイントを貯めるとかよちんこと「小泉花陽」のSRカードがもらえるという、かよちんファンにと…

Candy Crush Sagaは色覚障害対応しているのか

通勤中にちょっと気になったので調べてみました。 「チートツール使えなくなると、できなくは無いんだけどパズドラちょっとストレスなんだよなー」と言ってる友人(赤色盲なので朱色はわかるけど赤と黒の区別があんまりつかないらしい)がいたので、 世界中…

発売後すぐに廃れるトレーディングカードゲームの特徴について考えてみた

石仲です。あんまり仕事に役立っているワケでは無いんですが、半ば趣味だということもあり消えていったTCG(トレーディングカードゲーム)の歴史や共通点について調べたり語ってたりしているんだけどこれが結構楽しい。 ソシャゲでも似たような部分があるのか…

コロプラさんがガラケーで儲かった文脈をそのままネイティブソーシャルゲームに持ってきていて改めて凄いなと感じた件について

石仲です。コロプラさんのプロ野球PRIDEをプレイしていたら、月額課金をはじめてて「そういえばGREE/mobage系のソーシャルゲームには月額課金っていう発想があんまり無かったけどこの設計は上手いなー。公式コンテンツ出身のかたが上手く設計したんだろうな…

エロ漫画調のガールフレンド(仮)のバナーをまとめてみたよ

石仲です。巷では「エロ漫画じゃねえかコレ」と言われているガールフレンド(仮)の広告ですが、本当にエロ漫画っぽいバナークリエイティブなのか確かめたくて、見かけるたびにポチポチスクショを撮りためていたので並べてみることにしました。 ちなみにこのゲ…

スマホに移植したら大ヒットしそうな8bitレトロゲームについて考えてみた

石中です。8bitゲームが好きなお腹のゆるい人です。タイトル詐欺臭強いです。 週末体調崩しており、日本のApple storeの売上TOP50を全部落としてプレイしてみたところ、いわゆるソーシャルゲームが着実にランクインしている中、20年以上前にどこかで見た感の…

ネイティブアプリ×グローバルセミナーに参加してきたよメモ

D2C Rさんの"ネイティブアプリ" x "グローバル"セミナーに参加してきました。 以下メモメモ。間違っているところがあればごめんなさい。

ガラケーソーシャルゲームで成功した会社がスマホネイティブゲームにうまく移行できないときに陥る8つの共通点について考えてみた

はじめまして、 id:ishino_nakani_iru です。 スマートフォンアプリを作っている会社で日々楽しく過ごし、しばしばお腹を壊している普通のひとです。先日知人とお酒を飲みながら、「ガラケーのソーシャルゲーム(GREE/mobageなど)で大成した会社って、スマー…