*いしのなかにいる*

スマホアプリ周りで気づいたことの備忘録ブログ

コロプラさんがガラケーで儲かった文脈をそのままネイティブソーシャルゲームに持ってきていて改めて凄いなと感じた件について

石仲です。

コロプラさんのプロ野球PRIDEをプレイしていたら、月額課金をはじめてて「そういえばGREE/mobage系のソーシャルゲームには月額課金っていう発想があんまり無かったけどこの設計は上手いなー。公式コンテンツ出身のかたが上手く設計したんだろうなー、忘れられ課金どのくらいあるんだろうなぁ」とか感じてしまいました。

f:id:ishino_nakani_iru:20130731211810j:plain

まぁ、忘れられ課金はさておき、月額課金に加えてうまく継続ボーナスを入れることで「なんか止めるのも面倒くさいし勿体ないし」な感じで継続率も上げているんだろうなぁというのが予想されて凄く上手な手段だなぁと感じてしまいました。途中でやめると特典がなくなっちゃったりするとなんか勿体無い気分になりますよね。
少額ですし、未成年者や妻帯者がキャリア決済で支払いつつお小遣いの範囲内でやるには良いのではないのでしょうかとも。退会の仕方が超面倒くさいのもなんともアレですね。
でも少額課金(月額500円)で、ユーザーさんに満足させるようなコンテンツを用意できるのは、双方にとってすてきにメリットがあるなぁと感じました。

あ、今日は珍しくお腹壊してません。